12月18日(木)に集会委員会が中心となってクリスマス集会を行いました。
子どもたちはそれぞれ、プレゼントや靴下などの形をした紙に願い事やほしいプレゼントを書いて、クリスマスツリーに飾り付けました。
みんなでカウントダウンをしてイルミネーションに点灯したあとは、クリスマスソングを歌って締めくくりとなりました。
12月18日(木)に集会委員会が中心となってクリスマス集会を行いました。
子どもたちはそれぞれ、プレゼントや靴下などの形をした紙に願い事やほしいプレゼントを書いて、クリスマスツリーに飾り付けました。
みんなでカウントダウンをしてイルミネーションに点灯したあとは、クリスマスソングを歌って締めくくりとなりました。
12月11日(木)に、上渚滑ふれあいセンターのクリスマス会に参加させていただきました。
子どもたちはハンドベルでクリスマスソングや「歓喜の歌」を演奏し、「ジングルベル」を歌ったり早口言葉を披露したりしました。
その後、利用者さんとクイズやダンスをし、プレゼントをもらって学校に帰ってきました。
どうもありがとうございました。
総合的な学習の時間に取り組んでいる高齢者福祉について学ぶために、12月5日(金)に紋別市デイサービスセンターへ行きました。
体が動きにくくなった方でも入れる移動式のお風呂や、車いすのままで乗れる車の仕組みなどを見せていただきました。
体験もさせていただき、子どもたちはどの人にとっても普段の暮らしがよりよくなるよう工夫されていることに気づくことができました。
12月5日(金)に「お祭り集会」を行いました。
多くの皆さんと楽しく交流することができるようにと、これまで学習したことをもとに学級ごとに工夫して準備を進めてきた子どもたち。
2年生は「ボールでビンゴスター☆」、3・4年生は「理科実験遊び」、5・6年生は「脱出ゲーム」と称して、お祭りの出店のように出し物を企画しました。
上渚滑保育所の皆さんや、上渚滑ふれあいセンターの利用者の皆さん、保護者の皆さんなど、たくさんの方にご来場いただきました。
どなたも笑顔で参加してくださったので、子どもたちも大喜びでした。
ご協力どうもありがとうございました。
11月19日(水)に「一日参観日」を行いました。
ふだんの参観日は、1日の日課のうち特定の時間を参観していただいていますが、今回は1校時から5校時までの間、自由な時間に子どもたちの様子を見ていただきました。
懇談の後には、PTA親子レクとして「モルック」に挑戦しました。
モルックは年齢や体格などに関係なくできるゲームで、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただき、ありがとうございました。
11月6日(木)の書写の時間に「手紙の書き方講座」を行いました。
日本郵便から講師をお迎えし、年賀状の書き方をていねいに教えていただきました。
子どもたちは手紙や葉書を送る良さや、年賀状と他の葉書との違い、年賀状を書いたり出したりする時の注意などを学びました。
心を込めて書いた年賀状は、年賀状が受け付けられる日になったら投函する予定です。
10月26日(日)に学芸会を行いました。
子どもたちは何度も繰り返した練習の成果を存分に発揮して、これまで学んできたことや見てほしいことなどを、お越しいただいたたくさんのお客様にしっかりとお伝えすることができました。
どの子もそれぞれの良さをご覧いただけたと思います。
ご来場いただき、誠にありがとうございました。
10月17日(金)、紋別市の湾岸工事を行っていた西村組様がお越しになり、3・4年生に出前授業をしていただきました。
子どもたちは港の工事や建設機械について詳しく教わり、港の建設では想像を絶する大きさや重さの物を動かして工事を行っていることを学びました。
また、外に出て測量の機械やドローンを操作させていただき、建設業や測量に関心をもちました。
10月8日(水)、2年生が生活科の学習で渚滑小学校の1・2年生と一緒に校外学習へ出かけました。
博物館と図書館を見学させていただき、公共施設やそこで働いている人々と自分たちとの関わりについて、渚滑小学校のお友達と仲良く、楽しく学ぶことができました。
10月7日(火)に「子どもサミット」がありました。
このサミットは、紋別市内の小学4年生から中学生までがオンラインでつながって、いじめについて話し合うものです。
いじめと思われる一場面を想定し、「こんなことがあったら、あなただったらどうする?」と自分のこととして捉えながら意見を交流し合い、多様な感じ方や考え方を学び合いました。