栽培学習(収穫)を行いました。

 9月5日(火)に栽培学習を行い、作物も収穫を行いました。5月に畑作りや苗や種の植え付けのときに来ていただいた地域の「畑の先生」も収穫に参加をお願いし、サポートをしていただきました。雑草抜きや水やりなど、当番を決めて行ってきました。また、猛暑の夏にも作物の世話を頑張ってきました。その成果として、じゃがいもやミニトマト、とうもろこしなどたくさんの作物を収穫することができました。

 9月20日(水)には収穫した作物を使い、調理する「収穫祭」を行います。お世話になった畑の先生や保護者の方も招いて行いたいと思います。実りの秋を実感できる活動になることを願っています。