【マラソン大会へ向けて】走り方教室がありました。

9月15日(金)のマラソン大会に向けて、朝の5分間走が始まりました。みんな昨日よりもたくさん走れるように頑張って練習しています。

8月27日(水)には明治大学体育会競争部の方をお招きして、走り方教室を行いました。

大事な事として、

①腕ふり~疲れていても腕さえ振れば足が前にでる。特に腕を引くときに大きく引く事を大事にしてほしい

②自分のペースで走る~ラストスパートができるようなペースではじめ走ると良い

2点を教えていただき、しっかり腕を振って走るための準備運動や、股関節のストレッチを教えていただいたり、実際に5分間一緒に走ったりと、とても有意義な時間になりました。

また、児童からの質問コーナーでは「シャトルランは何回くらいできるんですか?」という質問に、「シャトルランの音が止まるまで続けられるので、たぶん130回くらいだと思います。」との回答に、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。

今日の教室で学んだ事を生かして、マラソン大会での目標に向かって練習に取り組んで欲しいです。