2021年6月の記事一覧

人権の花贈呈式が行われました。

6月8日(火)紋別市と紋別人権擁護協議会から人権擁護委員の方たちが来校され、人権の花贈呈式が行われました。

人権擁護委員の方より「お花を育てることを通して、優しい心、人を思いやる心が育って欲しいと思います」と

お話をいただき、みんな元気に返事をしていました。

贈呈式の後はそれぞれプランターに花を植え、学校の玄関に飾りました。毎日の登下校や訪れる人達もきれいな花に

癒されますね。今日頂いた人権の花をきっかけに、さらに思いやりの心を育てていきましょう。

栽培学習で種まき・苗植えを行いました。

6月1日(火)に栽培学習で種まき・苗植えを行いました。

雨や寒い日が続いていましたが、天気は快晴。気持ちよく作業ができました。

事前に保護者の方に耕起作業をしていただき、きれいになった畑にさつまいも、じゃがいも、玉ねぎ、

にんじん、キュウリ、トマト、キャベツを担当を決めて植えました。

上級生が下級生にうねの作り方から種や苗の植え方をていねいに指導しており、スムーズに作業が進みました。

これから毎日、水やり当番や雑草抜きなど交代でお世話と観察を行っていきます。

大きくたくさん育つと良いですね。