2021年10月の記事一覧

食育指導

10月19日(火)の給食時間に紋別小学校の栄養教諭、剱持先生による食育指導がありました。

剱持先生は私たちが毎日食べている給食の献立を考えてくれている人です。

テーマは「安全な食品の選び方」ということで、コンビニのおにぎりの栄養表示から、食品の産地や食材の見方、賞味期限と消費期限の違いなどをクイズを交えて教えていただきました。

「国産のもの」「普段食べている物に近いもの」を選ぶなど、安全な食品選びのポイントを学ぶ事ができました。また、子どもたちから「地産地消をしていますか?」など質問も出て、「給食としては難しい所がありますが、なるべく地元の物を使いたいと思っています。」と毎日食べている給食に対する思いを聞かせていただきました。

最後にその日の給食に使われている食材をクイズにした「宿題」をくださり、どんな材料が入っているか話題にしながら楽しく給食を食べる事が出来ました。

 

学芸会特別日課

10月31日(日)の学芸会に向けて、学芸会特別日課が始まりました。

クラスや音楽室で練習をしていた劇や器楽演奏・歌などを本番の行われる体育館の舞台で練習しています。

全校で行われる劇は大道具を設置して小道具を使った動きを確認したり、声の大きさや速さに注意しながら少しづつ作り上げています。また、授業時間だけでなく、休み時間にも楽器の練習やダンスの練習をするなどみんなやる気いっぱいです。どの演目も、少しでもよりよいものにしようと一人一人が頑張っている姿が見られ、本番が楽しみです。

当日は演目の合間に感染症対策のための換気を行います。会場が寒くなりますので、温かい恰好でご来校下さい。

 

ラッピングバスお披露目会

 9月29日の中休みに、北紋バスの新しい車体がお披露目にやって来ました。

紋別市内7校の小学生が紋別の春・夏・秋・冬のイラストにそれぞれ着色したカラフルで素敵なバスです。

 北紋バスより夏休み前に着色の依頼があり、5・6年生が担当したのですが、これから20年も紋別の街を走る事、紋別市民の皆さんが毎日の生活の中でバスを見る、という話を聞いて、丁寧に何度も何度も色を重ねて塗っていました。

 北紋バスの神社長より「このバスはこれから約20年の間紋別の街を走ります。皆さんの家にも自家用車があると思いますが、ぜひ自然環境を守るためにも皆さんバスを利用してください。」とお話をいただき、記念にミニチュアのラッピングバスやペーパークラフトなどをいただきました。

 子どもたちはきれいな車体に「すごくきれいだね!」「どの学校も丁寧に色を塗っているね」「バスかっこいい!」など歓声を上げてバスを見学していました。

 このラッピングバスお披露目時には小学生である子どもたちが、20年後大人になって紋別の街でバスに乗ることを想像すると、とても感慨深いです。子どもたちが地域社会との繋がりを感じられた良い機会となりました。

北紋バス様ありがとうございました。