2022年4月の記事一覧

交通安全教室

4月26日(火)に交通安全教室を行いました。

紋別市交通安全係、紋別警察署、上渚滑子ども育成会の協力をいただき、

子どもたちの自転車点検や交通事故の実演、街中での歩行訓練・自転車走行練習が行われました。

オホーツク太郎くんという名前のダミー人形を使った実演では、太郎くんが実際に車にはねられる場面を

みて、子どもたちは飛び出し事故の怖さを学びました。

交通指導員の方からは、実演の際に出来た太郎くんの顔の傷などを見せて、「ゆっくりな速度の自動車でもこんなにケガをします。実際はもっと大きなケガをしてしまうので、絶対に道路に飛び出したりしないでください。また、みんなで行動すると前の人について行ってしまいますが、自分自身の目できちんと確認する事が大事です。」というお話をいただきました。

 その後、歩行班と自転車班に分かれて市街地を安全に通行できるように訓練を行いました。

これから暖かい季節となり、放課後に自転車に乗ったり、遊んだりする機会が増えると思いま

す。学んだことを忘れず、これからも交通安全に十分に気をつけてほしいと思います。

 

 

新年度が始まりました。

4月6日(水)令和4年度の始業式、着任式、入学式が行われました。

子ども達は新しい先生方の紹介や校長先生のお話を、時々頷きながら美しい姿勢で聞いており、

新たな学年への意気込みを感じました。 

今年度は2名の新入生が入学し、上渚滑小学校に新しい仲間が増えました。

これからたくさんの事を学んで大きく成長してほしいと思います。