2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会を行いました。

4月28日(金)に1年生を迎える会を行いました。

上渚滑小学校の一員となった1年生を歓迎するために、上級生が1年生でも楽しめる企画を考えました。 

5・6年生は「缶蹴り」「転がしドッチ」というゲームを行いました。分かりやすくルールを説明し、全員で楽しむ事が出来ました。

3・4年生は歓迎の「飛び出すカード」を作成し、プレゼントをしました。

お礼に1年生から、会を準備してくれた感謝の言葉と2年生と一緒に校歌を歌いました。

校歌には難しい言葉がたくさんありますが、全部覚えて大きな声で上手に歌う事ができ、

これからの学校生活を頑張る気持ちがいっぱい感じられました。

校長先生から「みなさんの良いところは、どんな事もみんな一緒に温かく楽しめるところです。大事にしてください。」というお言葉をいただき会は終了となりました。

これからたくさんの楽しい思い出を、たくさんつくりましょうね。

交通安全教室を行いました

4月25日(火)に交通安全教室を行いました。

紋別市交通安全係、紋別警察署、上渚滑子ども育成会の協力をいただき、

子どもたちの自転車点検や交通事故の実演、街中での歩行訓練・自転車走行練習が行われました。

 

オホーツク太郎くんという名前のダミー人形を使った実演では、太郎くんが実際に車にはねられる場面を

みて、子どもたちは飛び出し事故の怖さを学びました。

交通指導員の方からは、実演の際に出来た太郎くんの顔の傷などを見せて、「ゆっくりな速度の自動車でもこんなにケガをします。実際はもっと大きなケガをしてしまうので、絶対に道路に飛び出したりしないでください。」とお話がありました。 

 その後、歩行班と自転車班に分かれて市街地を安全に通行できるように訓練を行い。

最後に紋別警察署の方より、交通安全で気を付ける事を教えていただきました。

暖かい季節となり、放課後に自転車に乗ったり、遊んだりする姿が見られます。

今日教えていただいた事を忘れず、交通安全に十分注意しながら楽しく過ごして欲しいと思います。

 

前期児童総会を実施しました。

 4月24日(月)の6校時に前期児童総会を行いました。参加児童はタブレット端末を持参し、議案書を端末で見ながら意見を出し合いました。集会委員会、放送委員会ともに全校児童がより楽しくなるように計画を立てていました。これからの活動に期待しています。

栽培学習を行いました。

4月10日(月)に全校児童で栽培学習を行いました。高学年の児童が栽培担当のリーダーとなり、今年度栽培する作物を決めました。タブレット端末を使い、意見を交流しています。今年も秋の収穫祭に向けて、たくさんの野菜が育つといいですね。

入学式・始業式

4月6日(木)に令和5年度始業式と入学式を行いました。

新しい学年のスタートに心がはずむ子ども達、大きな声で校歌を歌い校長先生のお話をしっかり聞く姿に頼もしさを感じました。

また、入学式も行われ、上渚滑小学校に新一年生が入学しました。笑顔で入場し、自己紹介では元気に挨拶できて、とてもステキでした。

 明日から始まる学校生活で、たくさんの『わくわく』を見つけて心も体も大きくなってください。これからの成長を楽しみにしています。

 

 

 

卒業式・修了式

3月24日(金)は第75回卒業式と令和4年度の修了式が行われました。

在校生と卒業生とによる「お別れのことば」では、在校生が涙をこらえて6年生に感謝を伝える姿がとても感動的でした。いつでも優しく、みんなの事をよく考えて行動できる6年生。中学校という新しいステージで、自分の目標に向かって心身ともに更に成長することを祈っています。

本日をもって令和4年度の教育活動を修了いたします。1年間にわたり本校の教育活動に際し、ご理解とご協力をいただき感謝いたします。令和5年度も引き続きよろしくお願いいたします。