2023年2月の記事一覧

全校サッカー

2月27日(月)は全校体育でサッカーを行いました。

紋別市教育委員会から紋別出身の元プロサッカー選手である千葉貴仁さん(コンサドーレ北海道スポーツクラブ所属)を講師にお招きし、2月20日(月)の1回目は体の動かし方やボールへのタッチのしかた、パスの出し方を学び、2回目の今日はドリブルの練習から4チームに分かれて練習試合を行いました。

初めてサッカーを経験する子どもが多かったのですが、千葉さんの授業が始まると真剣に一生懸命ボールと向き合っていました。

今日の練習試合ではまだ2回目とは思えないほど、ボールの扱いも上手になり熱い試合を繰り広げていました。全校サッカーは全6回の予定です。ぜひサッカーや大人数で体育をする事の楽しさを学んで欲しいと思います。

 

6年生を送る会

 2月24日(金)に6年生を送る会を行いました。卒業にあたり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、開催しました。缶けりなどのゲームの計画し、みんなで楽しんだり、低学年からは6年生へお礼の手紙を渡しました。お返しとして、6年生からはリコーダー演奏、ダンスを披露してもらい、在校生への贈り物として作った雑巾をくれました。暖かい雰囲気に包まれた和やかな会となりました。卒業まであと1ヶ月です。1日1日を大切にしていってください。