2023年12月の記事一覧

お祭り集会を行いました。

12月15日(金)にお祭り集会を行いました。

今年は上渚滑保育所の園児と保護者の皆様をお招きし、

1・2年生は「しゃてきやさん」を行いました。

ゴムでっぽうで「たべもの」「まつぼっくり」「オーナメント」など商品名を貼った紙コップを狙って撃ち、倒れた商品からお土産を選べます。

紙ねんどで作ったリンゴあめやチョコばなな。まつぼっくりで作ったキーホルダーやキラキラしたクリスマスのオーナメントもどれもとても可愛らしく、お客さんに大好評でした。

 3・4年生は「わくわくひもあげや」と「びーだまやさん」を行いました。

小さい子も楽しめるように、ひもを引くと景品が当たる「わくわくひもあげや」と、図工の時間に作成したビー玉を使ったおもちゃでタイムを計りながらお客さんに楽しんでもらい。タイムによって当たった釘とトンカチを使って木の工作を作成しました。最後はその日一番のタイムを出したお客さんに完成した工作をプレゼントしました。

5・6年生は「のろいのおばけやしきからのだっしゅつ」

のろいのおばけやしきに迷い込んだ人たちで協力して謎を解き明かし脱出するゲームです。暗く怖いおばけやしきの中でヒントの書いたカードを拾い集めて、子どもも大人も協力して謎解きをしました。5・6年生はお揃いのスタッフマークを付けて、学習で使用しているChromebookを会場外とおばけ屋敷内をつなぐオペレーションシステムに使用するなど、本当のテーマパークにあるお化け屋敷のような演出でお客さんを楽しませました。

それぞれの学級が、小さな子どもから大人までみんなが楽しめる遊びを考えて準備をしました。各クラスで話し合いを重ね、協力して一つの物事を準備する事でクラスの団結を強め、他者と協力する事の大切さを学んだ取組となりました。

上渚滑保育所の皆様、保護者の皆様にはご来場いただきましてありがとうございました。