2022年6月の記事一覧

遠足に行ってきました。

6月10日(金)に、遠足にいきました。

天候にも恵まれ、さわやかな気候の中で実施することができました。

ホワイトビーチで水遊びやフリスビーなどを使い遊び、オホーツクタワーで海の生物の勉強をしました。

 

その後、およそ3km先の流氷公園まで歩き、昼食後、遊具やおにごっこでたくさん遊びました。

児童のみなさんの笑顔があふれる遠足となりました。保護者の皆様には朝早くからお弁当づくりをしていただきありがとうございました。

避難訓練(火災)

6月3日(金)に火災を想定した避難訓練を行いました。

避難訓練の目的は、火災が発生した時に、素早く安全に避難する方法や心得を習得させることです。

まずは各教室で火災が起きた時に取るべき行動や注意点を聞き、非常ベルが鳴ると素早く避難を行いました。

担任の誘導のもと、低い姿勢でハンカチを口にあて、全員が真剣に素早く避難を行う事ができました。

避難をした後は、紋別消防署の方から「火災が起きたら大きな声で『火事だー!』と周りに知らせること」「火に近寄らないこと」「燃えている建物には絶対に戻らないこと」など、大切なことを教えていただきました。

 

その後、水消火器を使用して一人ずつ消火訓練を体験しました。

最後に消防署の方より「今日は訓練でしたが、本当の火災の時に今日のような行動できるようにしてください、お家の人にも教えてあげてください。」とお話をいただき、訓練は終了となりました。

火災が起こらない事が一番ですが、もしもの時は今日学んだ事を思い出して、自分の命を守る行動を取ってほしいと思います。

 

栽培活動

5月31日(火)に栽培の種まきを行いました。

4月には育てる作物、収穫祭で作る料理や作物の担当者を決定し、それぞれ作物の育て方を調べました。

5月の中旬には、PTAの方に耕していただいた畑に肥料を混ぜたりする畑おこしをおこなって、いよいよ種まきとなりました。

畑にうねを作り、種や苗を植えていきました。

植えた種や苗を観察し、記録します。

栽培活動の目的は栽培の体験を通して、育てる喜びと収穫の喜びを味わうこと、勤労の大切さを知り、意欲を持つことです。

育てる野菜は家の食卓にも上がる事が多い物ばかりですので、ご家庭でも栽培について話題にしていただければ、

より子ども達の学びが深まると思います。

 

運動会

5月28日(土)に運動会を行いました。

前日までの天気予報では雨予報でしたが、子ども達の願いが天に届き無事に開催する事ができました。

1.開会式

2.徒競走

3.運迷走~今日のラッキーカラーは?~

4.上小ソーラン

5.紅白玉入れ

 

6.運べ!届け!元気玉

7.親子対抗リレー

 8.綱引き

9.大人の綱引き

 

10.紅白リレー

11.閉会式

 練習の成果を発揮し、どの競技も全力で取り組む事ができました。

最後の結果発表では紅組・白組とも同点優勝となり、リーダー2人が一緒に優勝旗を受け取り、思い出に残る運動会となりました。保護者の皆様には競技の運営や後片付けをお手伝いいただき、ありがとうございました。