学校からのお知らせ

交通安全教室

4月26日(火)に交通安全教室を行いました。

紋別市交通安全係、紋別警察署、上渚滑子ども育成会の協力をいただき、

子どもたちの自転車点検や交通事故の実演、街中での歩行訓練・自転車走行練習が行われました。

オホーツク太郎くんという名前のダミー人形を使った実演では、太郎くんが実際に車にはねられる場面を

みて、子どもたちは飛び出し事故の怖さを学びました。

交通指導員の方からは、実演の際に出来た太郎くんの顔の傷などを見せて、「ゆっくりな速度の自動車でもこんなにケガをします。実際はもっと大きなケガをしてしまうので、絶対に道路に飛び出したりしないでください。また、みんなで行動すると前の人について行ってしまいますが、自分自身の目できちんと確認する事が大事です。」というお話をいただきました。

 その後、歩行班と自転車班に分かれて市街地を安全に通行できるように訓練を行いました。

これから暖かい季節となり、放課後に自転車に乗ったり、遊んだりする機会が増えると思いま

す。学んだことを忘れず、これからも交通安全に十分に気をつけてほしいと思います。

 

 

新年度が始まりました。

4月6日(水)令和4年度の始業式、着任式、入学式が行われました。

子ども達は新しい先生方の紹介や校長先生のお話を、時々頷きながら美しい姿勢で聞いており、

新たな学年への意気込みを感じました。 

今年度は2名の新入生が入学し、上渚滑小学校に新しい仲間が増えました。

これからたくさんの事を学んで大きく成長してほしいと思います。

 

卒業式

3月24日(木)に令和3年度卒業証書授与式が行われました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、規模を縮小しての開催となりましたが、ご家族に見守られる中、呼びかけや合唱、3・4年生の奏でるリコーダーの演奏で卒業生を送り出すなど、大変思い出に残る卒業式となりました。

また、卒業生から保護者へお礼の手紙を渡ししたり、担任の先生から渾身の黒板アートのプレゼントがあったり、3人の卒業生はたくさんの思い出を胸に卒業していきました。

また、同日は修了式も行われ、令和3年度のすべての教育活動が終了しました。

保護者の皆様、地域の皆様には温かくご支援・ご協力を賜り、心よりお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。

 

6年生を送る会

3月22日(火)に6年生を送る会を行いました。

5年生が中心となって、いままでお世話になった6年生に感謝を伝え、楽しんでもらうために各学年で準備を行いました。

まずはゲームの時間です。5・6年生対その他の児童+教職員のドッジボールやケイドロ、転がしドッジなどを行いました。

在校生から記念のプレゼントや、メッセージあてゲームなどを行い、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。

最後に6年生からお礼の言葉とダンスが贈られて会は終了となりました。

スキー遠足

2月9日(水)に滝上町の桜ケ丘スキー場へスキー遠足に行ってきました。

午前中は、技術レベルに合わせたチームごとに授業を行いました。

お弁当を食べて午後からは、レクリエーションを楽しみました。

各クラスで雪上の旗を取るスノーフラッグや雪の中の宝さがしゲーム、大きなチューブなどを使ったそり滑りを楽しみました。

冬を満喫した一日となりました。

食育指導

2月4日(金)は紋別小学校の栄養教諭である剱持先生が食育指導を行ってくださいました。

1・2年生は食事のマナーについて、なぜマナーを守る必要があるのかを学び、実際の食器を使って練習しました。

3・4年生は栄養バランスについて各栄養素の勉強をした後、昨日一日の食事内容を入力すると栄養素をグラフで表してくれるインターネットのページを活用して、自分の食事に足りないものや多すぎるものを確認し、改善するにはどうしたら良いかを考えました。

5・6年生は献立について栄養教諭が普段どのような事を考えて献立を作成しているのかを学びました。栄養バランスはもちろんの事、1食240円の中で地産地消や見た目、季節の行事に合わせた献立を考えたり、調理法や調味料がかぶらないように注意するなど、たくさんの事が考えられていることが分かりました。また、新一年生に向けた「栄養バランスばっちりメニュー」をそれぞれ考えて発表しました。

それぞれの学年が食事の大切さを学んだ1日となりました。

1日入学を行いました。

2月1日(火)に来年度入学する新一年生を対象とした、1日入学が行われました。

1・2年生教室で小学校に入ったら行う事を教えて貰ったり、折り紙やクレヨンを使って作品を作ったりした後、

体育館でダンスや鬼ごっこ、転がしドッチボールをしました。

すぐにルールを覚えて楽しく遊ぶ事もできました。

1・2年生も上級生らしく水飲み場の使い方を教えてあげる場面もみられるなど、4月が待ち遠しくなりました。