学校からのお知らせ

入学式・始業式

4月6日(木)に令和5年度始業式と入学式を行いました。

新しい学年のスタートに心がはずむ子ども達、大きな声で校歌を歌い校長先生のお話をしっかり聞く姿に頼もしさを感じました。

また、入学式も行われ、上渚滑小学校に新一年生が入学しました。笑顔で入場し、自己紹介では元気に挨拶できて、とてもステキでした。

 明日から始まる学校生活で、たくさんの『わくわく』を見つけて心も体も大きくなってください。これからの成長を楽しみにしています。

 

 

 

卒業式・修了式

3月24日(金)は第75回卒業式と令和4年度の修了式が行われました。

在校生と卒業生とによる「お別れのことば」では、在校生が涙をこらえて6年生に感謝を伝える姿がとても感動的でした。いつでも優しく、みんなの事をよく考えて行動できる6年生。中学校という新しいステージで、自分の目標に向かって心身ともに更に成長することを祈っています。

本日をもって令和4年度の教育活動を修了いたします。1年間にわたり本校の教育活動に際し、ご理解とご協力をいただき感謝いたします。令和5年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

昔の遊び体験

3月7日(火)の1・2年生の生活科「昔の遊びをたのしもう」の時間に紋別市の紋育バンクより博物館の職員の方々が来てくださいました。

内容は、「福笑い」「竹棒掴み」「かるた」「けんけんぱ」「大根ぬき」「ハンカチ落とし」「おはじき」「だるま落とし」といった昔懐かしい遊びで、子ども達は初めて挑戦する遊びも多かったのですが講師の方から上手に遊べるコツなどを教えて貰いながら大いに楽しんでいました。

昔の遊びはシンプルですが、「どうやったらもっと上手く遊べる?」「なぜ、できないのだろう?」という疑問や課題を、子どもに遊びながら与えられたり、みんなで遊ぶ楽しさを感じられるものが多いです。子ども達も昔の遊びの魅力に気が付いたのではないでしょうか?

 

全校サッカー

2月27日(月)は全校体育でサッカーを行いました。

紋別市教育委員会から紋別出身の元プロサッカー選手である千葉貴仁さん(コンサドーレ北海道スポーツクラブ所属)を講師にお招きし、2月20日(月)の1回目は体の動かし方やボールへのタッチのしかた、パスの出し方を学び、2回目の今日はドリブルの練習から4チームに分かれて練習試合を行いました。

初めてサッカーを経験する子どもが多かったのですが、千葉さんの授業が始まると真剣に一生懸命ボールと向き合っていました。

今日の練習試合ではまだ2回目とは思えないほど、ボールの扱いも上手になり熱い試合を繰り広げていました。全校サッカーは全6回の予定です。ぜひサッカーや大人数で体育をする事の楽しさを学んで欲しいと思います。