学校からのお知らせ

運動会

5月27日(土)に上渚滑小学校・保育所合同運動会が5月のさわやかな気候に恵まれ、無事に開催する事ができました。

1.開会式・準備体操

2.徒競走

 

3.ジャンボリミッキー(保育所)

4.イッツ・ショウ・タイム~借り物借り人の二刀流~

5.あつまれ どうぶつメダル ハッピーパラダイス(保育所)

6.上小ソーラン

7.紅白玉入れ

8.ワックでウーバーイーツ(保育所)

9.ジャンプ!ダッシュ!ゴール!!

10.親子デカパンリレー

11.綱引き

12.大人の綱引き

13.紅白リレー

14.閉会式

 

全校児童みんなで協力し、一生懸命取り組む姿が見られました。

うれしい笑顔や悔しい涙を流す場面もありましたが、それぞれの成長に繋がったと思います。

運動会の運営にご協力いただきました保護者の皆様、ご観覧いただきました地域の皆様、大きいご声援をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

全校給食が再開しました。

5月8日から新型コロナウィルス感染症の法律上の分類が5類に引き下げられたことに伴い、ランチルームで全校給食を再開しました。

およそ4年ぶりとなる全校給食。

子ども達も初めは大人数での食事に戸惑い気味の様子でしたが、放送室で行っていたお昼の放送をランチルームで

生配信したり、児童会活動で行う読み聞かせを聞きながら食べるうちに和気あいあいとした雰囲気となりました。

毎日、給食の配膳前には養護教諭から献立に係る栄養指導がイラスト付きで紹介されたり、季節や行事に合わせた

健康指導が行われ、食や健康への意識向上にも繋がっています。

 

運動会総練習を行いました。

5月24日(水)に運動会総練習を行いました。

初めての保育所との合同練習となりましたが、子ども達はしっかり練習の成果を発揮できていました。

運動会は5月27日(土)9時開始です。

ぜひ、子ども達の頑張りに大きなご声援をお願いいたします。

 

運動会特別日課が始まりました。

5月27日(土)の運動会に向けて、今週から運動会特別日課が始まりました。

徒競走や運命走の練習を行ったり、運動会ならではの整列や入退場の練習を行っています。

中でも、ゴールデンウィーク明けから練習していた上小ソーランが体育館やグランドでも

行われるようになり、来週の本番に向けて一生懸命に取り組んでいます。

全校で行われる競技がほとんどのため、練習の中に上級生が下級生をアドバイスしたり、5・6年生が中心となって

上小ソーランの練習を進めたりと子どもたちの連携も深まってきています。

租税教室

5月8日(月)5・6年生を対象に、租税教室が行われました。

1億円のレプリカを持った時には思ったよりも重い事にびっくりし、紋別市の今年度の予算はこのかたまり402個分重さの402億円だというお話を聞いて、さらに驚いていました。

子ども達が1年間小学校に通うためには、1人当たり200万円近くの税金が使われている事や、きれいに整備された道路や普段遊んでいる公園、病気で受診する病院などにも税金が使われている事がわかり、私たちの安全で豊かな生活を支えるために、税金はとても大切で必要なことを学びました。

 

 

1年生を迎える会を行いました。

4月28日(金)に1年生を迎える会を行いました。

上渚滑小学校の一員となった1年生を歓迎するために、上級生が1年生でも楽しめる企画を考えました。 

5・6年生は「缶蹴り」「転がしドッチ」というゲームを行いました。分かりやすくルールを説明し、全員で楽しむ事が出来ました。

3・4年生は歓迎の「飛び出すカード」を作成し、プレゼントをしました。

お礼に1年生から、会を準備してくれた感謝の言葉と2年生と一緒に校歌を歌いました。

校歌には難しい言葉がたくさんありますが、全部覚えて大きな声で上手に歌う事ができ、

これからの学校生活を頑張る気持ちがいっぱい感じられました。

校長先生から「みなさんの良いところは、どんな事もみんな一緒に温かく楽しめるところです。大事にしてください。」というお言葉をいただき会は終了となりました。

これからたくさんの楽しい思い出を、たくさんつくりましょうね。

交通安全教室を行いました

4月25日(火)に交通安全教室を行いました。

紋別市交通安全係、紋別警察署、上渚滑子ども育成会の協力をいただき、

子どもたちの自転車点検や交通事故の実演、街中での歩行訓練・自転車走行練習が行われました。

 

オホーツク太郎くんという名前のダミー人形を使った実演では、太郎くんが実際に車にはねられる場面を

みて、子どもたちは飛び出し事故の怖さを学びました。

交通指導員の方からは、実演の際に出来た太郎くんの顔の傷などを見せて、「ゆっくりな速度の自動車でもこんなにケガをします。実際はもっと大きなケガをしてしまうので、絶対に道路に飛び出したりしないでください。」とお話がありました。 

 その後、歩行班と自転車班に分かれて市街地を安全に通行できるように訓練を行い。

最後に紋別警察署の方より、交通安全で気を付ける事を教えていただきました。

暖かい季節となり、放課後に自転車に乗ったり、遊んだりする姿が見られます。

今日教えていただいた事を忘れず、交通安全に十分注意しながら楽しく過ごして欲しいと思います。

 

前期児童総会を実施しました。

 4月24日(月)の6校時に前期児童総会を行いました。参加児童はタブレット端末を持参し、議案書を端末で見ながら意見を出し合いました。集会委員会、放送委員会ともに全校児童がより楽しくなるように計画を立てていました。これからの活動に期待しています。

栽培学習を行いました。

4月10日(月)に全校児童で栽培学習を行いました。高学年の児童が栽培担当のリーダーとなり、今年度栽培する作物を決めました。タブレット端末を使い、意見を交流しています。今年も秋の収穫祭に向けて、たくさんの野菜が育つといいですね。